FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月12日 はじめての雪遊び

めっきり更新できずに居ました。
飲食業修羅場の12月を迎えているniya*家です。

この12月から夜勤務にシフトが変わったniya*はすっかり夜型に逆戻りしました。
それにつけてもどれだけ働いても終わらない仕込みに早くも疲労困憊です。

毎朝6時半に行っていたルーナの散歩も、当初は帰宅後に行く予定でしたが早々と却下。
最近はniya*がおきてから、一番暖かい昼1時~2時くらいを狙って出かけてます。
なんせ、雨やら雪やらが降ってるともう帰りたいモードまっしぐらのルーナ。
そんなことでは富山のイタグレとして生きていけないよ!!と叱咤してもどこふく風で、帰宅後大暴れするんですよ~。。。いやはや困った。

それでも今日は少しの晴れ間を縫っていつもの遊ばんま池周辺へ。
30cm近い積雪でいつもの広場まではたどり着けませんでしたが、その分貸切状態で河川敷をひとりじめ。
CA3F0020_convert_20121213040540.jpg
「白くてしゃりしゃりするでち。」

はじめての雪原に最初はおっかなびっくり。
それでも10分もすると意外と楽しそうに地面を嗅ぎまくるルーナ。
CA3F0022_convert_20121213040303.jpg
「つべたーい!足埋まるー!」

ここ3日くらいは吹雪で出かけることすら出来なかったので、よっぽどストレスが溜まっていたんでしょうね~。。
(実際には屋内ドッグランなどにも出かけてみましたが、初めての場所に尻込みしたのか思ったほどは走らなかったので、久しぶりの運動です。)
CA3F0017_convert_20121213040345.jpg
「もっと、あっちも行く。」

手も足も真ピンクに染まって見てるだけでも寒そうなのに、元気に遊びます。
おかしいな?イタグレって寒さに弱いんですよね・・・?
気温は4℃、と車の温度計に出てましたが・・・?
フリースのロンパースのおかげかしら。
CA3F0025_convert_20121213040421.jpg
「ママ、こっちー!」

イヤ、そこは吹き溜まりで・・・この長靴では埋まっちゃって出られなくなるからママは行きません。
体重7キロ弱のルーナなら歩ける場所も60キロ超えると難しいのよ。大人の事情でスマン。

実は、この気温なら30分が限度だろうとタカを括っていたniya*。
寒さに震えることも一度も無く、予定の倍近くも遊んでるのに一向に帰りたがらないルーナ、残念ながらここでタイムアップ!
仕事に行かにゃならんのよ、ママは。
CA3F0023_convert_20121213040503.jpg
「まだ遊びたかったー。」

夢中になって呼び戻しもへったくれも無くなってるルーナを捕獲して帰路につきました。

ごめんね、晴れてれば寒くてもこんなに遊べるとは知らなかったんだよー!!
次の晴れ間にはもっと時間に余裕をもって出かけようと心に誓ったのでした。

お友達のみなさん、晴れた日の富山大橋の下あたり、14時前後にはルーナが出没してるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!v-405雪だぁ~
こちらは雪が縁遠く雪を見るとワクワクしてしまいますv-398
ルーナちゃん雪の中お散歩お利口です。
我が家のスパーキーは、お庭にも出ず、お散歩も行くにも一苦労ですv-390

おひさしぶりです

雪が多くてBOOさんも遊ばんま池まではたどり着けません。
お友達にもあえていないですね。
初めて雪が積もった日曜日には雪道をラッセルしていったのですが、途中で死にそうになった…。
最近は、7時ごろにペントハウスの前の赤い橋から土手の上にでて、護国神社の水門までの細い1本道(←これも何人かの足跡でやっと道になった程度のもの…)をてくてく歩いて、セブンイレブンでお昼ご飯を買ってから出勤というパターンです。
温度が低いと雪が凍って硬くなり,BOOさんは雪の上を歩けるのですが、飼い主はそんなわけにはいきません。
前の人の足跡を追ってよろよろと進むのみです。
お散歩の時間は短くなったのですが、結構雪道は疲れますね。

Re: No title

あっつん さま

雪を見慣れない方は積雪があるとテンション上がるらしいですね~。
我が家地方くらいだと根雪にはなりませんが、ひと冬に数回はこの位の積もり方します。
道は混むし、融雪から出た水で足元は悪いしいいことありませんけどね(笑)
それでも、お天気の良い日は雪が光を反射してとっても綺麗なんですよ。

スパちゃんは寒がりですか!
最近はイタグレブログではみなさんおうちの中でも防寒されてますねー。
うちはマンションで気密性が高いのも幸いして、滅多に18度以下には下がらないのでまだ裸族のままです。
このまま寒さにめっぽう強いイタグレになってくれたら楽なんですが・・・
先日「シングルコートの犬でもあまりに寒いところで暮らしているとアンダーコートが生えてくる」という情報を目にしてちょっとビクビクしています(笑)

Re: おひさしぶりです

BOOさん

わー!お久しぶりです!お元気そうで何より!
新しいセブンイレブン、早速お散歩コースに入ったのですね。
土手の上も除雪は入らないのかな?
高校生のチャリンコとかよく通ってたからみんな不便ですね。

この記事の日の散歩で久しぶりに雪を漕ぎながら歩きましたが、本当に体力使いますね~!
子供の頃って体力あったな、私、って感じでした(笑)
ルーナもずいぶんごぼっていたのでその日はとってもよく寝る良い子でした。
今日はまた暴れん坊気味なので何とか明日は散歩に連れて行かなければ!
プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
55047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1843位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。