FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月19日の夜ご飯

先日かーちゃんから貰った自然薯、洗ってから乾かしてヒゲ根をガスで焼いて半端な形の悪いところを皮ごとかんもどきに仕立てました。

CA3F0528.jpg

がんもどき、これほど手作りと差が出る練り物もなかなか無いかと。
その割りに大した手間も無く出来るしね。
今回の具は出汁がらの昆布、にんじん、ごま、ごぼう、オマール海老(?!店の余りもの・笑)

で、待ちに待った今シーズン初おでん

CA3F0533.jpg

大好きな「築地佃ごん」の練り物が行きつけのスーパーで半額シールを貼られるたびにせっせと買い集め、冷凍し始めるのが我が家の冬支度で(笑)
冷凍庫にある程度貯まってはじめて「おでん」ってなメニューになるんです

画像には入ってませんが、先シーズンの餅を先日の柚子と一緒に詰めた餅巾着も投入して温かいひととき。
今年のお正月のお餅がおでんで消化しきると、次の餅つきの足音が聞こえてくる・・・
これも風物詩でしょうかね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
55047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1843位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。