FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月11日 久々のごはんネタ。

今朝、ルーナのお散歩にいつもの河川敷に行ったところ、「ラムとモモ+レオの気分は上々♪」のmichikoさん宅よりなめこを頂いた。

なめこ、って言ってもスーパーで1パック78円とかじゃないですよ!!
なんと!!ご主人が採って来られた天然ものです。イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

運の良いことに本日お休みでしたので、久々にちょっと居酒屋のような晩酌のつまみをこしらえてみましたよ。
CA3F0001_convert_20121111215413.jpg
まずは、なめこおろし。定番ですよね。

秋も深まってきて、こういうしみじみしたお料理とロックの焼酎、なんてメニューが嬉しくなって来ました。
よく、お料理の本にはきのこは味が抜けるから洗わないように、なんて書いてありますが、天然きのこは多くが山からのお客様のベッドと化しておりますので、じゃぶじゃぶ洗います。
んで、みりんと醤油を煮切ったもので軽く煮て、冷ましてからちょっぴり砂糖とお酢で和えた大根おろしにとろーり。

・・・もうね、今までなめこだと思ってたのは何だったのか!!ってくらい美味しかったです。
何せ、きのこ特有の菌類の香り、って言うんでしょうか?土のような、枯葉のような香りが濃厚!!
で、しっかり煮てあるのにしゃっきり感が素晴らしい。
本当に素敵なおすそわけをありがとうございます。
実は、いっぺんに使うのがもったいなくて半分取ってあるんです(笑)
次はちょっと洋風に仕立ててみようと思います。

奥にあるのは遅い時間にスーパーに買い出しに行ったら半額になってた香箱カニ。
これもまた北陸の秋冬を象徴するおかずですね。
3杯で300円ちょっとですよ!!。
CA3F0003_convert_20121111215440.jpg
そして、これまた割引になってた鮭のルイべ漬け。
そのままだと何なので、ちょっと味と足してから炙りたての海苔と大葉と千切りきゅうりを添えて手巻きスタイルで。鮭と海苔の香ばしさがベストマッチです。

海苔に関してはちょっとこだわりが。
niya*のおすすめは高級海苔を買ってもちびちび食べてると湿気るのが早くてどんどん不味くなるので、安い海苔を買って、開封したらとにかく早く食べること。
そして、使う前にガス台の直火で必ず軽く炙ること。
これで香りも立って高級海苔に負けないお味になります。

どうしても1週間以上保存する時は冷凍室がベター。
余りそうなら味噌汁とか汁ものに入れるのも美味しいし、トーストにチーズと一緒に乗せる、海苔の炊き込みごはん、なんかで大量消費するのもおすすめ。

CA3F0004_convert_20121111215504.jpg
更に、こちらは驚異の7割引きになってたうなぎでう巻き。
料理人のくせになかなか卵焼きは上手く作れないniya*です・・・
なんか、専門の店のとは卵との密着感が違うのですよ。しくしく。
欲張って出汁を山ほど入れるのが良くないのかなぁ。コツを知ってる方が居たらぜひ教えて下さい。

今日は他にも嬉しいことがありました。
ルーナ、なかなかフセが出来るようにならなかったんですが、今日急に出来るようになりました。

しつけ教室のパピークラスが2週間続けてお休みなので、今日先生にプライベートレッスンに来て頂いたのですが、「なかなかフセが出来ないんです~。」なんて相談していて、「じゃ、やってみますか?」という流れでやらせたんです。
どうせ、またお尻が上がった状態になると確信していたのですが、あっさりフセ。
CA3F0408_convert_20121111223733.jpg
ちょっと画像はブレブレだけどちゃんとフセてます。

その後も何度かやらせても、あっさりフセるルーナ。
・・・なんだよ、出来るんじゃん!!いままで騙されてたよ!
というのは冗談にしても、人間でもよくありませんかね?今まで出来なかったことが、何かシナプスが繋がったみたいに急に出来るようになること。
きっとそんなタイミングに偶然重なったのでしょうね~。いやはやびっくり。
毎日ちょっとずつ成長してると思ってましたが、急に成長することもあるんですね~。

CA3F0409_convert_20121111223816.jpg
「考えて行動できる犬、っていうのになって欲しいって言われまちた。」

先生ともお話しましたが、やっぱりお外で「オスワリっ!」とか「マテっ!」とか連呼しなくても自然に出来るようになってくれたら嬉しいです。
我が家が幸せだったのは、ルーナが思いのほか聞き分けが良いことと、状況を自分で判断出来ること。
せっかくの良い性格を伸ばしてあげられるように頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よだれ。

どれも、おいしそうな料理が並んでいますねー
よだれが。。(´-ω-`)

niya*さんは、お料理上手でもあり、お買い物上手でもあるのですね!!
私は まったく家計は(だけか?)ダメなので、
尊敬ですー (o・ω・o)

なめこおろし、おいしそうです。
こんなにおいしそうに料理して、食べてもらえるなんて、
きっと、なめこも生えてきて本望!

ここで言うのもなんですが、
タケネコさんの分もちゃんとあったのですがー
会えなくて残念です (。-ω-。)

天然もの…というか、私が知ってるのはみな原木なめこでしょうが、ほんとにベツモノですよねーー。香り、ぬめり、サイズ…
ぬめりが強い分、洗うのが一苦労で私や母はそれでも大喜びですが変なところで潔癖症な姉にはばっちい代物だったようで邪険に扱われたことがあります。←こういう輩には天然ものを味わう資格はない。(-公-;)ムムッ

*niyaさんの本文を読みながら、これはもしや私の分もあったとか?などと思いつつ、次の記事にコメントして帰ってきてみたら、、、やっぱりーー( ̄▽ ̄〃)
ごめんなさいmichikoさんー!日曜日は午前中に予定があって迷ったんだけど、その分早起きすればいいのだと早めに目覚ましかけたのに起きれなかったのでした…
前夜の走りの締めに真夜中の遊ばんま池に寄ったらアニーがおおはしゃぎして泥まみれになり手入れに手間がかかって寝る時間が押せ押せになっちゃんったんです。←いいわけ。

Re: よだれ。

michikoさん

本当においしいなめこでしたー!!
私、実家の原木に生えたのは食べたことあるのですが、本物の天然は初めてです!
市販品はヨード香と言いますか、独特のにおいがありますが、それも無くてびっくり。
水で洗うまではそれほどぬめりも感じないきのこなんですね。
本当に探究心をくすぐられるなめこでした。

あ、私はお買いもの上手では無いですよ~。
たまたまスーパーに行った時間がアレだっただけで。
思わぬ収穫に気を良くして、閉店前に通うようになったら、冷蔵庫でお亡くなりになるものが増えるだけのことです(苦笑)

コメ読まれました?たけねこさん、残念そうでしたねー。

Re: タイトルなし

たけねこさん

残念でしたねー。。
でも、散歩もなめこも大事ですけど、たけねこさんの睡眠も大事ですよ。
しかし、アニーちゃんのせいできのこにありつけなかったのですよね!
これはぜひアニーちゃんにトリュフを探して貰うとか・・・(笑)
あ、見つかったら料理は任せて下さい~ヘ(´ー`*) カモーン

たけねこさん!

ホントに、それはもうアニーちゃんに
トリュフとか、マツタケとか、
探してもらうしかないですねー σ(・ω・*)

元気いっぱいのアニーちゃんなのですね
お互いに、手がかかりますね (*ノω・) デモ、ソコマタカワユイノダ☆

オットはまだナメコ採りに行く気マンマンですよー!
みんなが待ってるから・・などと言ってますが、
趣味です!

なので、今年は、どうぞキノコを待っててください
来年は、皆で安全なところへキノコ狩りに行きましょうー ヽ(o・ω・o)ノ ♪

niya*さん!

喜んでいただけて、
それが採ってきたオットには、まさに精力剤です!

来年はキノコ狩りに行きましょうねー!!
今回は私が皆さんを振り回しただけで・・
楽しみにしてくださってたのに、スミマセン。。

普段、料理がうっとーしい私でも、
採れたてのキノコを見て、匂いを嗅ぐと、
これは、どういうふうに料理したらおいしいだろうーって、
とっても興奮するのです ヽ(o・ω・o)ノ ♪
こんなずぼらな私でさえこうなのだから、
niya*さんもきっと目を輝かせるに違いありませんよ むふふ。
プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1998位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。