FC2ブログ

11月15日 へちま大量収穫①

実家でかーちゃんが戯れに植えたへちま。
「生食できるらしいよ。」
と言ってた言葉とは裏腹に、夏の間蔓は延びるものの一向に実をつけず・・・
この時期になってから急に成長してたった3株のへちまに畑は占領され、一面へちま地獄の様相を呈してきた
期待していた生食できる若実の漬物は渋くてとても食べられないので、へちまたわしを拵える事にする。

CA3F0521.jpg

で・・・でかい。右下に写ってる私の足との比較で想像つくでしょうか?
たわしになった重量を考えると気が滅入る位重かったです。

CA3F0522.jpg

「へちま」「たわし」「作り方」で検索したら最初のほうに出てきた作り方通りに、適当に切って店の寸胴で煮込んで皮を剥き、食洗機の上で水切り。

CA3F0523.jpg

茹でた寸胴でキッチンハイターで2時間ほど漂白してよく洗い、食洗機に掛けてからガス台の上で乾燥。
・・・さすがに大量だったんで、一日で終わらず。
今日完成予定なんで続きはまたUPします(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後。店のガス台の上で乾燥すること一日半。
綺麗なたわしに仕上がりました♪

CA3F0525.jpg

こんなに使うの?!って感じですが、残念ながらこれはかーちゃんに返却。
20日、いつも野菜を納品している産直販売所の今年最後の営業日でちょっとしたイベントをやるので、一個100円で売りに出すそうな
たくさん売れると良いね。

で、
「手間賃とガソリン代」
って、自然薯と柚子を貰いました。

CA3F0527.jpg

自然薯、うちで毎年植えてるので、厳密には自然薯じゃないかも(笑)
箸で持ち上がる位粘りの強い芋で、私の大好物
柚子も、今年は小ぶりながらも香りの強いなかなかの出来でした。

へちまたわし、なかなか楽しかったので、今度はゆっくり自宅用を作りたいもんです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
74637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2209位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR