FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月19日 お宝ゲットだぜ~♪

ずっと、物心ついたときから家には犬がいる環境で育ったniya*ですが、密かに長年の夢がありました。
それは・・・

「犬の歯っていつのまにかはえ換わってて、抜けたのを見たことが無い。」
「成長の記念に乳歯が欲しい。」


というささやかな夢。

でも、初めて自分で飼った犬のクライドも駄目、次に迎えたボニ―も、ぐらぐらになったのは何度か見たけど抜けたのはみんな多分お腹の中でカルシウムになってしまったのでしょう、手元に残ることはありませんでした。

ルーナさんも、先日から何本か抜けていたのを確認するも、気がつくと抜けているので・・・
CA3F0012_convert_20120919093351.jpg
こんな写真を撮っては気を紛らわせてました。
これは左の上犬歯が抜けたところ。

で、昨日ついに右の上犬歯がグラグラになってるのを発見!
犬歯が抜けるのは最後、と聞いていたので「今度も駄目かも・・・」と矢も楯もたまらず、ルーナに下心を隠してロープお引っ張りっこを提案!鬼母でしょうか・・・?

そしたら、なんと!遊び始めてから数秒後、あっけらかんと右上犬歯がころりと絨毯の上に!!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!CA3F0030_convert_20120919093510.jpg
すごいすごい!!
初めて抜けた乳歯見たよ~!!!

真っ白でつるつるでキレイだぁぁぁ。゚(゚^∀^゚)゚。
もう、一生の宝物にする、絶対。

CA3F0014_convert_20120919093430.jpg
「そこまでママが言うなら・・・しょうがないからあげるでち。」

そんなにもったいぶらなくても全部くれたらいいじゃない!ケチ!

そんなこんなで、順調に大人の階段を登っているルーナなのでした。
這えば立て、立てば歩めの親心、とはよく言ったもので、うちに来て数日は「家に帰ったら死んじゃってたらどうしよう。」なんて訳もない不安に駆られたものでした。
もうルーナが来てから3か月になる今は、かけがえのない家族の一員になった分、期待しすぎてイラっと来ることもあるんですよね。。。
無事に元気で生きてくれている幸せを、この歯を見るたびに思い出せますように。

おまけ↓

「恐怖!!首無し犬の怪!!」
CA3F0008_convert_20120919093311_20120919094735.jpg
やたらと身体が柔らかいのは「ママに似たんじゃない?!」とnessiには言われてます。。。

↓乳歯、うちも持ってる!って人も、そうじゃない人もポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1本でも 手元にあると幸せですよね~!!

専業主婦の我が家 先住犬の乳歯は、1本もありませんが。。。 

すもも&ゆずの乳歯は、2頭合わせて12本持っていますよ~!!

(今回は、頑張って見つけました! ベットの中に落ちていたり フローリングに落ちていたり おもちゃについていたりしましたよ~。)

ルーナちゃんポーズ 我が家のワンコ達もよくやります!

ビックリするけど 何だか笑えちゃいますよね~。




とうとう

こちらのブログでは初めてコメントします、アニーの飼い主のたけねこです。

とうとうget出来たんですね~~
引っ張りっこで促すとは……あたまいい!!(笑)

犬歯の乳歯…まっしろでキレイっぽいですね。
うちはアニーで三代目ですが、パピーから飼ったのは初代だけであとの子たちは保護犬なので、乳歯の記憶が曖昧……小学三年生で待望の犬に夢中になってたことしかおぼえてない(^-^;
先代犬の歯茎に肉芽が出来た時に、大きくなりすぎて自分でゴリっと噛み切っちゃったブツを取り上げてギョギョっとしたことはあったけど。


ルーナちゃんきてから3ヶ月ですか…
考えてみたらアニーもうちにきて半年経ってました。4ヶ月頃までは『今日で何週目』と毎週意識してたのに忘れてたわ。慣れてきたのかな~。
飛びつき&ガブガブの怪獣スイッチの切り方の追求という課題が残ってるのでまだまだ気を抜いてはいけないのに。


留守のうちに死んでたらどうしようって不安、わかります。今でさえあんなに華奢なルーナちゃんがもっと小さかったんだから…
私は犬が一人でお留守番の時に熱中症とか火事になったらどうしようという不安があります。うちでは人がいない時はイタズラや誤飲防止のため係留しているので、リードの届く範囲内しか動けないし…

動物飼ってると心配が絶えませんね~

Re: No title

12本ですか!すごい!
確かに我が家は時間に追われた生活で、じっくりうちの中で宝探しは出来ませんでしたが、それだけの差じゃない気がします。
ママさんの愛情が落ちてる歯を見付けやすくするのですよ、きっと。

イタグレって体柔らかいですよね。
やっぱりその柔らかさがバネになってあのスピードが生まれるのですね~。
まぁ、私に似てるんだと思いたい気持ちもヤマヤマですけどね(笑)

Re: とうとう

たけねこさんようこそ!

そう、やっとゲットしたんですよ~!!
だいぶ欲しがってたのバレてました?(笑)

アニーちゃん、保護犬だったんですか?!
とっても今の様子からはそんな感じしませんでした。
確かに最近ちょっと吠えてますが、たけねこさんの愛情を受けて自己主張できるようになってきたのでは?
考えすぎかな・・・
直したい気持ちはよくわかりますから、対応の仕方とか、気をつけることがあったら遠慮なく言って下さいね。
うちは高い位置で手をヒラヒラさせたりするとカプっと行くか飛びつくかなので、なるべく触って下さる方には(特に、犬飼いじゃないひと)言うようにしてます。

ルーナ、今でこそ6kgに迫る勢いですが、うちに来た時は1.9kgだったんですよ。
当時からイタグレにしては骨太なコでしたけど、それでも心配で。
丈夫になってきたらなってきたで、動きが激しくなってきて、心配は絶えませんね。
キッチンカウンターから落ちてみたり、ゴミ箱ひっくり返してえへらえへら笑いながらゴミ振りまわして遊んでたり・・・無事に老犬になれば良い思い出になるんでしょうけど。


プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
826位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。