FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月28日 イタグレのクリーム色って・・・

最近気になってることがあって。
まぁ、ルーナの毛色の事なんですがね。
彼女は「クリーム」という表示で売られていたんですよ。
まだ血統書が来てないので、正式にはどんな届けが出てるか分からないんですが。

ご存知イタグレのスタンダードは「ホワイトはミスカラー」ってな事になってます。
niya*も、ルーナと出会う前には絶対ブルーのイタグレが素敵!とか思ってたのですが、まぁ、縁あってルーナを迎えた訳ですわ・・・
CA3F01410002_convert_20120628234803.jpg
「あっち気になるの・・・」

でも、見たことも無い毛色だったため、ちょっと調べてみてたら、

以下引用
ブラック、或いわ、グレー、スレート・グレー、イエロー(イタリア語ではイザベラ)のいかなる色調でもよく、単色を理想とするが、ホワイトマーキングも許容される。

とか書いてありまして。
でも、ポピュラーな「ブルー」もスタンダードには書いてないんです。

ホワイトは色素欠落の恐れがあるからスタンダードからは外されてる、なんて記事も目にしたりして。。
もちろん色素欠落の子が体が弱いことも多いとかは知ってましたから、段々不安になってきてるんですよね・・・

CA3F01430002_convert_20120628234950.jpg
「ん・・・?呼んだ?」

↑これ位明るい所で写真撮ると、ホント白いんですよね。。
もちろん、だから手放すとかそういう話じゃないし、スタンダード外れって言ったら、目の縁も唇もパッドもピンクだし、鼻の色も薄いし、目もハスキーみたいなブルーじゃないけどやっぱりちょっと色の薄いへーゼル色。今はあんまり流行らないアメリカタイプの体形だし、気にしてないんですが、健康上の問題がもしあるとしたらせめて備えておきたいじゃないですか。

CA3F01420001_convert_20120628234914.jpg
「あ!ママ(とオヤツ)だ!!」

うーん、どなたか詳しい方がいらしたら教えて欲しいです。
まぁ、悩みって程でも無いんですが、ちょっとチクチク引っかかってる程度の気になり加減なんですが。
ぼに&くらはチワワ(何色でもOKな不思議な犬種)なんで、こんな事考えたことも無かったもので。

CA3F01400002_convert_20120628234840.jpg
「ママーーー!(オヤツーーー!!)」

↓よければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チコリです。

12才6ケ月・クリーム・アメリカタイプ、名前は、チコリ。
10年くらい前は、クリームの子結構いました。今は見かけなくなっちゃったけど
イタグレは早いうちから白髪が出てきますが、もともと白っぽいので若く見えますよ。

パピー~青年まで、病気で病院に行ったことがありません。下痢や嘔吐もなし。
ただちょこっと皮膚に10円ハゲ。と今まで3回くらい癲癇の発作はありました。

9才くらいから白内障で、右目を手術しましたが、術後網膜剥離となりました。
左目は手術断念しました。今は両目完全に見えてないと思われます。
日向ぼっこ大好き、海にもよく行った、目を太陽光線に透かしてる写真もあります。
色素の薄い分、紫外線に注意しなければいけなかった・・・と後悔しています。

でも、約10年の生活空間を認識していて、トイレに行ったり、椅子やベットに
飛び乗ったり正確にジャンプします。生活に全然支障ありません。
目で追うことができないので、おもちゃ遊びができなくなったのが可哀想です。
2才のルッコラと打ち解けるのに時間がかりました。
この頃やっとぺろぺろしあってます。

すもも&ゆずママさんへ

3歳までがひとつのボーダーラインなんですね。参考になります。
今の所本当に元気でいい子なので、このまま健康に大きくなれることを願っています。
おすすめのシャンプー、気になります!見に行ってみますね。
なにせ汚す子なので、シャンプーの回数も増えそうな感じですし(^^;)
うちは二人とも仕事持ちなので、やっぱり一緒に過ごす時間は少なくなりがちですから、しっかり体調を観察して行きたいと思います。

チコリさんへ

良かった!クリームでも健康で長生きされてる大先輩ですね!
10年くらい前にはクリームの子もけっこう見かけたとの事、ほっとしました。ありがとうございます。

そして、ワンコの紫外線対策まで考えたことありませんでした・・・
我が家のチワワのご老人二人もずいぶん早くから白内障が始まったんですよね・・
もしかしたら紫外線の影響もあったのかもしれません。
何か良い対策グッズが無いか探してみるつもりです。

12歳になっても元気で生活していらっしゃるとの事、素晴らしいと思います。
ルーナもチコリちゃんみたいに元気なお年寄りになれるように家族で頑張りたいです。
プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
675位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。