FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月8日のお昼ご飯

うちのお昼ご飯は、大体PM3時。
そして、起床が大体PM2時なので、朝ごはんと呼ぶべきか、はたまた昼ごはんと呼ぶべきか・・いや、もしかして世間様的にはおやつなのか・・・全く不明のため、便宜上我が家のご飯は【昼(過ぎ)ごはん】と【(深)夜ごはん】に分類されます。

で、その時間に何を食べるのか。
今日はこれ。
ケイジャン風オムライスと茸のコンソメスープ
「ケイジャン風味のオムライス」
「茸のコンソメスープ」


トロトロオムライスって加減が肝心だ。
いくらトロトロ好きでもやたらとクリーム入れて脂っぽかったり、ましてや生っぽいのはゴメンナサイしたい。
飽くまでも「半熟」これですよね。
料理人の癖にオムレツが不得意なniya*ですが、今日は上手くいきました。

中身は魚肉ソーセージとピーマンとたまねぎとコーンの炒めピラフ。
ソースはレトルト「なすのミートソース」・・・私は絶対買わないけど、nessieの旧宅から引き上げてきた遺物を捨てるのが忍びないので、大蒜とたまねぎとフレッシュトマトで補強して登場。

今日のポイントはパック詰めコーンの甘い煮汁を、卵にもスープにも入れ→そのスープで最後ピラフを蒸して全体に一体感を出したこと。隠し味は隠れ上手な方が全体の一体感が出る気がします。

そして、今日気付いたショックなこと。
こないだ、このお気に入りの竹の皿にカレーを盛ったんだよね・・・
なんか、黄色に染まってる
洗い物するのいつもnessieだから知らなかったよう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

半熟

ブログ開設おめでとうございます。

そうそう。半熟といっても生ではいかんのですなぁ。
ステーキでも、レアと生焼けが違うようにね。
(でも、生焼けをレアでございと出されたこともありました。)

また来ます~

政さん

早速の訪問ありがとうございます♪
コメント第一号が政さんだなんて嬉しいです(^^)

火は入っているけど熱は入ってない加減?というか、やっぱり永遠のテーマですね。
肉も卵も、突き詰めたらあらゆる素材に適度な火入れがあるはず・・・
道のりは遠いが楽しい道です♪
プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
826位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。