FC2ブログ

2月3日 新メニュー開始♪

niya*がシェフをしている「クエルクス」ホットペッパーのページに飛びます。
一足早い春のおすすめメニューが登場しました。

CA3F0129_20120216114059.jpg
「かにパイ」

富山の冬の名物、ズワイガニとたっぷりのカニ味噌をアメリケーヌソースと合わせてパイに乗っけました。
下の緑のソースは甘ーい寒締めほうれんそうのピュレ。
パイが濃厚な分、ピュレには油分を使ってないのでさっぱりと頂けます。

CA3F0128.jpg

「野菜たっぷりボルシチ」

子供の頃、最初に訪れた外国はソビエト連邦でした。
様々なカルチャーショックと共に、食糧難と言われていた時代にも関わらず色とりどりのどれも手間の掛かった美味しい料理の数々に感動した小学5年生のniya*。
そんなこんなでロシア料理にはかなり思い入れがあり・・・ずっと暖めてきた企画です。

富山とロシアはかなり経済的にも交流があるのに、なぜか富山市にはロシア料理店が知る限り1件もありません
他で食べられないなら私が作っちゃる!!

トマト味は最小限に留めてビーツの甘味と野菜のフォンの滋味を活かした優しい味です。
レシピ本ではあまり見かけませんが、ボルシチにはゆで卵が入っていて欲しいのでこっそりうずら卵も忍ばせました。これ、ちょっとしたコダワリ(笑)

CA3F0138.jpg

看板POP書くのも気合が入ってます

CA3F0129.jpg

「桜のパンナコッタ」

限界までゼラチンを減らしたやわやわのパンナコッタは、桜の儚さをイメージした口どけ。
桜の花のちょっとした塩味がアクセント。

CA3F0161.jpg

中央のが「牡蠣と菜の花のアンチョビクリームスパゲティ」

こちらは先日FAVOさんの撮影時に便乗して撮った写真。
niya*のへなちょこ技術ではこんな感じですが、カメラマンさんに撮って貰った写真はめっちゃキレイでした。

スパゲティ、この時期には毎年「牡蠣と〇〇の~」って登場する定番ですが、ちょっとほろ苦い野菜を取り合わせるとクリームのこってり感と牡蠣のうまみにとっても合います。

おすすめメニューは季節ごとに不定期に更新してるんですが、春はとにかく美味しいものが多いし旬が短いものもあるので大忙しで次のメニューも構想&試作の毎日です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1263位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR