FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月ダイジェスト~うちごはん・niya*編~

ダイジェスト、とか言いながら、意外と撮ってある画像の少なさに今更愕然としてる感のある無計画な私(汗)
まぁ、忙しかったしね・・・
「もう言い訳は聞き飽きた」
とか言わないで下さい。しくしく

暖冬、って言われて久しいですけど、ここ数年は雪も降るししっかり冬らしい寒い日が多いと思うんですよね~。
オゾンホールが小さくなってるって話なんて聞かないからやっぱり慣れてしまってるんでしょうかね?

冬といえば
CA3F0550.jpg

「鍋」
ですよね。
12月はホントお鍋三昧しました。

写真は海鮮たっぷりのチゲ。
白子や牡蠣、鱈に春菊・キムチ・もやし・・・
野菜もたっぷり取れるし、準備も短時間でOKだし。
だって、12月入ったとたん、niya*もnessieも帰宅が朝4時なんてザラで
とても凝った料理をする余裕なんざありませんでした~

何より炭水化物ラブな我が家は〆がメインイベント(笑)

CA3F0551.jpg

煮汁が少なくなった所にごはんをたっぷり入れて、焼きおじやみたいにして頂きます
鍋は深型のフッ素コートの電気式グリルパンなんですけど、これだと土鍋みたいに焦げ付いて真っ黒になったりしないで粘度のあるスープのお鍋でもお手入れが楽チン
鍋にへばりついたご飯の焦げた所がたまらーんって人はぜひお勧めの道具ですね。

このグリルパン、焼肉の時も大活躍。

CA3F0558001.jpg

なんでかたまたま出かけたスーパーであらゆる焼肉用のお肉が半額になってたので、ここぞとばかりに買い込んだの。
しかも北海道産黒毛和牛(固体識別NOで店頭で調べた・笑)のカルビなんて、元々が4割引セールだったのが半額になってて、ってことは約7割引ですかい
なんで、牛タン以外は全て国産で2000円以下の奇跡の焼肉が完成。

CA3F0559001.jpg

キムチと、キムチの汁を利用したオイキムチ。
それに・・・世の中の焼肉屋さんから姿を消したユッケもあんまり食べたかったんで作っちゃいました。
屠畜から日にちも経ってなかったし、加工日も当日だったからきゅうりと梨の千切り添えて、松の実散らしてちょちよいっと。
あ、でも、このブログみて「大丈夫じゃん」ってやってみる方は自己責任でお願いしますね(汗)
やっぱり美味しいね、ユッケ
焼肉屋さんで働いてたnessieが、ひとこと。
「もう、焼肉屋でユッケ食べらんなくても良いや。うちで食えるし。」
いやいや、スーパーでいつも鮮度の良い、しかも美味しい肉が半額とは限らんぜよ

焼肉といえば、最後はピビンパ。

CA3F0560001.jpg

なんですが、この日はお肉でお腹いっぱいになっちゃったので翌日に(笑)
ピビンパは土鍋でしっかりおこげも作ります。専用の石鍋がなくても大丈夫。
土鍋に手でごま油を塗りつけて、ご飯にもあらかじめごま油と少しの塩を入れて土鍋に入れ、火に掛けてからナムルやお肉、卵黄を乗っけて、底からパチパチ音がして香ばしい香りがして来たら火を止めて、一呼吸おいて全体を混ぜ混ぜ。

CA3F0561001.jpg

スープには残りの卵白を使って、旬の甘ーい大根とねぎ、にら。
コチュジャンの辛ーいピビンパと相性抜群のすっきりスープです。
2品しか作る時間が無くても、味のバランスが良い構成だとご馳走感が出る気がします。

やっぱり元気で働くには家での幸せなごはんと、リラックスできる時間が大事なんだな~って、そんな基本的な事をいつも再認識させてくれるのはnessieが居てくれるから。
一人だったときはともすれば12月はコンビニの鍋焼きうどん買ったり、パン屋さんで仕入れついでに買ったバゲットばっかり齧ってたなぁ・・・とか思い出すと本当にnessieと一緒になって良かったなぁ、ってしみじみ思うniya*なのでした。

なんかグリルパンのCMみたいになっちゃいましたが、今回はここまで!
もうちょっと手間をかけた料理にも挑戦したのですが、それはまた今度UPします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
51943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1678位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。