スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月20日 牛すじカレー

仕事柄、肉の塊を掃除したときに大量に牛すじが出る。
まぁ、牛すじ、って言ってもお客様に出せるような肉がいっぱい付いた筋じゃなくて脂いっぱいの部位なんで、こういうのはお持ち帰りして自宅の夕餉になるのが定番。

この日はカレー。

CA3F0542.jpg

なんせ脂だらけなんで、5回~6回茹でこぼしてから、圧力鍋で茹でる。
それでも脂いっぱい
でも、さすがにブランド牛。臭みが全然無いのでねぎとか酒とかは入れなくてOK。

CA3F0541.jpg

茹でてる間に玉ねぎをしっかり炒めて、スパイスとトマトも炒める。
延々と炒めてるとストレスが抜けていくというか、ちょっと悟り?の境地に入ってくるのが可笑しい。
以前、「私、イライラしてる時は無性に玉ねぎが炒めたくなるの。」と言ったら友人が絶句していたが・・・

CA3F0543.jpg

じっくり炒めたら牛すじのスープで延ばして仕上げ用のスパイス入れてちょっと煮て完成。
あんまりカレールーって使ったこと無いんです。
実家はカレー粉派だったし、インド風のカレーの作り方を覚えたら、肉の種類によって単品のスパイスを足したり引いたり出来る方が楽。

PAP_0553.jpg

張り切ってナンも焼いて、以前作って冷凍しておいたシークカバブも解凍して焼いて盛り合わせ。
にわかにインドな食卓。まぁ、インド人は牛すじカレーなんて食べないだろうが(笑)

半日カレーに掛かりきりだった。
毎日9時間も10時間も仕事で料理してても、仕込みの予定に追われる仕事と違って。
ぼけ~っとして、時間を気にせず自宅で料理するのは良いもんです。

カレーも美味しかったしね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1145位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。