FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月20日 『富山県産野菜&果物のプチレッスン』

今日、国際会議場で開催のイベントに行ってきました♪
 『富山県産野菜&果物のプチレッスン』
県産の野菜について勉強しながら、県産の野菜を味わう、ってイベントで「みどりのゆび」さん主催。

「みどりのゆび」主催者のTさんとは野菜ソムリエコミュニティでお会いして、
重ね重ねご迷惑も掛けながらお付き合いさせていただいてる。
(先日鮭カマも頂いた♪)

あ、実は野菜ソムリエなniya*。ジュニアだけど。
資格取る前も、取った後も、なんとなく有閑マダムっぽい資格だな~と思って居たんだけど、当県のコミュニティに入ったら、精力的に活動している方って、いっぱいいらっしゃるもんです。ごめんなさい、有閑マダムだなんて・・・(汗)

最初は「富山県初の野菜ソムリエにして、一番有名な」野菜ソムリエによるプチレッスン。
実際、もう持っている知識でも、他の人に補完して貰うって機会はめったにないので、説明や、話し方全て参考になります。学習はインプットとアウトプットとよく言われますが、インプットも書面や画面と音声で耳に入ってくるのは違いますからね

そして、待ちに待った(20分位・笑)
試食の時間

CA3F0534.jpg

贅沢にも、ANAクラウンプラザホテルの浅沼料理長プロデュース。
最初は
CA3F0535.jpg

カリフラワーのムスリーヌ
マスイクラ添え


ムスリーヌと言いながら、ピュレに近い感触。
イクラのプチプチと食感が絶妙

CA3F0537.jpg

根菜とテンペ入りクリームスープ
パイ包み焼き


テンペの癖も気にならず、きっと皆好きな味。
私だったらもっとテンペを活かして、もっととろみ付けて、ブルーチーズとかと合わせるかも。
こういう試行錯誤が出来るのもこういったイベントならでは。

3品目
CA3F0538.jpg

茸と里芋のガトー仕立て 白葱のフライ
富山味噌入りバーニャカウダソースにて


キャー待ってました!!
我が家の提供した里芋ですよ
ちゃんとインデックスにも生産者情報を載せていただきました。
しかも、このメニュー構成ならメインの扱いじゃないですか!!(親バカ?)

綺麗にしてもらって・・・まるで花嫁の父気分。
きくらげと椎茸の歯ごたえも楽しい。
ほんのりとコクのある甘さはバルサミコ・・・?と思いきや、後ほどの料理長の説明では山田村の柿酢でした。。精進が足りんね、私。

デザート
CA3F0539.jpg

洋ナシと生姜のベルレーヌ風
(美しのエレーヌオペレッタ)


洋ナシ、めっちゃ生姜っぽかったけど、同席の皆さんは「どこに生姜?」って言ってらした。


今回通して思ったのは、私が普段している調理法だったり、料理は全然ポピュラーなもんじゃないって事。
みんな、里芋って言ったら「イカと煮付け」「胡麻和え」頑張っても「グラタン」。
バーニャカウダ、って何のソース?って感じ。
なんか、なんか、その辺に私が、及ばずながら「野菜ソムリエ」として出来ること、ってのが垣間見えた気がしたんですよ。

見慣れた材料に、思いもよらなかった下処理、意外と作り置きできたり、ちょっとの手間で食べやすくなること。
この食材にはこんな調理法もあるし、意外とこんな料理にも合うし、この素材とは相性が抜群!とか


もうちょっと突き詰めて計画したいです。
それもこれも、こんな機会を与えてくれた「みどりのゆび」さんに感謝。

「みどりのゆび」ってフランスの童話で、触るものみんなに花を咲かせる子供の話があって。
そこから取ったのですって。
私も僅かながらの蕾ですが、花を受け取った気持ちになりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

さっそくブログにアップしてくださってありがとうございます。

慌ただしい一時間でしたが
楽しんでいただけたようで良かったです。

素敵なお料理でしたね。
里芋ちゃん、美味しい花嫁さんでした。

となりの大阪人さま

本当に楽しいひとときでした。
先日の効果か?
今日早速お店でベジタリアンコースのご予約がありましたよ。
大阪人さんのお友達たとか。
人見知りな私ですが、こうして人との繋がりが出来るのが嬉しく思います。
プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
55047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1843位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。