FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月20日 絶対もうあげたくない誕生日プレゼント

もうすぐ2歳の誕生日を迎えるルーナ。
実はずっと気になっていたことがありまして。

それは、爪の長さ。ショップから我が家に来た段階ですでに「長っ!」って思っていた。
でも、先住のチワワ、ボニーとクライドの黒い爪の切り辛さに辟易して、
次に迎える犬は絶対に全部白い爪の犬!と決めていたからには、
血が出るほどの爪きりには抵抗があったんですよねぇ・・・


迎えてから1年5ヶ月。
これからは体力的にも精神的にも充実した数年が来るであろうルーナの前足の握りが怪しくなってきた。。。
流血手前ギリギリの爪切りは毎週の休みの日課になっていたにもかかわらず。
いつもって訳じゃないけど、爪が当たってじゃんけんでいうところの「パー」の状態に近づいてきている。

握りが固くなるとグリップがきくので、走っていても体をコントロールしやすい。
つまり「パー」の足では爪が引っかかったり、滑って転倒する危険がある。
そこまでは知っていたからこそ、握りを強くするために足場の悪い砂や土で走らせたり、
筋力をつける努力は怠らなかったつもり。

なのに、なのに「パー」。
本来なら、避妊手術のついでに全身麻酔してる状態でしてもらったら良かったんですよねぇ。
思い至らなかったのが悔やまれる。

これから力がついてきて、体力が基礎の体格を上回ったらどうなる・・・?
それは考えるに恐ろしい、「イタグレには骨折が多い」という事実が突きつけられたのです。
2歳のお誕生日プレゼントは「走りやすくて健康な脚」に(暫定)決めました。

CA3J0058_convert_20140321041220.jpg

散歩に行きたいのに雨、って時にお世話になってる屋内ドッグラン併設の「ワイズドギー」さんにお願いしました。
(以前に爪詰めはしてもらえるか確認はとっていたんですよね。でも決断に1年もかかってしまった・・・)

いつもの雨の日と同じように「お散歩」って誘って出かけました。
そこは心の弱い飼い主のこと(苦笑)、爪詰めの予約は取ってませんでした。
ドッグラン、いつもの1時間、って入って相談して、ま~、
トリミングの予約が詰まっていてそんな暇ありません、って言われたら今回は見送ろう的な弱気のカンジです(^^;)

以前相談した店長さんは不在でしたが、
「どのあたりまで詰めるのか」とか
「ものすごく痛がったら(もしかして暴れたらか・・・?)中止するかも」とか
綿密に打ち合わせして頂きまして、これ。

CA3J0054_convert_20140321041420.jpg

ラブリー!!
ころんころん!!

トリマーさんにも「もっと暴れても全然良いんだよ、ってくらい良い子でした!」って言って貰えました。
いや、本当飼い主が想像してたのも、もっと断末魔の悲鳴とか、
暴れてどかーん、がしゃーん、ギャンギャン、ヒュンヒュン、みたいなのを想像してました。
(居てもたっても居られず、聞き身を立てていた。)


すぐに重心が変わったのがわかりました。
後ろ足を張って歩くようになった。
後ろの爪が当たっていたから若干猫背っぽかったんだね。
(イタグレの背中は真っ直ぐで腰から下がカーブを描くのだけれど、ルーナは前足と後ろ足の間隔が狭い感じで猫背っぽかった。)
まだ、前の歩き方の癖を引きずっているけども、これから健康な体格を鍛えようね!
そして、もうこんな思いはさせたくないから毎週の爪切りはこれからも必須でね。


猫のころんころんとは全く違うが(当たり前・笑)
CA3J0059_convert_20140321041119.jpg
いや~、思い切って本当に良かった。まだ自宅で血の出る爪きりが日課になるのは私の心的に遠そうだけど。


感動したのは、一旦帰宅してから仕事で12時間くらい留守して、帰ってきた後に、
日課の体のチェックをした時にも、痛い思いしたばっかりの手足も素直に見せてくれたこと。
こんなに信頼してもらってるのだもの。
ルーナの健康はお母さんが守るね、一生、絶対。

CA3J0062_convert_20140321041334.jpg
少し早いけれど、お誕生日おめでとう。


そして、爪詰めを考えている飼い主さん、一刻でも早く決断されること、
全身麻酔の機会があるなら便乗すること、
その後の爪切りをマメにすることは本当におすすめします!!

スポンサーサイト
プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1998位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。