FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月24日 なに?その座り方・・・

至福のお昼寝から目覚めると、寝ぼけたルーナが見たことも無いような姿勢で座ってた。
CA3F0390_convert_20120924171857.jpg
なんだ?コレ。
座位体前屈とでも言うのでしょうか?
遠い昔体育の授業で背中を押されながらやった記憶がある姿勢です。

しかも・・・
CA3F0389_convert_20120924172005.jpg
そのまままたウトウトしたりして。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

イタグレはよくやる姿勢なんだろうか・・・?
少なくても他のワンコがこんな座り方してるのは記憶にないのだが。

↓うちもやるよ!って人も、初めて見た人もポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

9月23日 雨にも負けず。

目がまわりそうな忙しさだった今週。やっとお休みです。

ゆっくり散歩に行くぞー!!
と、思ったら、朝から生憎の雨。
雨がどうやら苦手らしいルーナなので、一人で散歩だと、マンションの周りを歩くだけで「帰ろうコール」になるのが分かり切っている。
でも、今日は疲れてるからゆっくり昼寝したいので体力を使いきってほしい。
それにこれからの天候を考えたら雨のお散歩にも慣れてほしいしね。

雨足も強めだったのでみんな居ないかも?と思いながら、あそばんま池へ。
そしたらカイト君が居たーーー!

カイト君、お父さんのお仕事の都合でしばらくあそばんま池から遠ざかってましたが、昨日から復活♪
ルーナも大喜びで再会を迎えましたが、会えなかったこの20日間程の間で完全にカイト君の背丈を追い越してました。
201209233_convert_20120923115443.jpg
苦手な雨でも、風でも、カイト君が一緒に走ってくれたらゴキゲンなルーナです。
足の早いカイト君にももうすぐ追いつける位早く走れるようになりました。

先にフクちゃんも来てたけど、おしとやかさんは今日はパパに甘えんぼで画像ありません・・・

そうこうしてるうちにぶーさんも登場。
201209231_convert_20120923115545.jpg
ハチさんのレインコートで、まるで雷様のコドモみたいだね。

その後、ラブのさっちゃんもやってきて(これまた画像なし。なんか今日は余裕が無くて。)いつの間にかいつものメンバーが勢ぞろいになってました。
今更ながら、皆さんのワンコに対する愛に感激!
雨が降ったらお散歩ナシ、なんて家いくらでもありますよーー!
飼い主の鏡です、みなさん。

しかし課題は雨対策。
ルーナの成長もだいぶゆるやかになってきたのでレインコートを買ってあげたいけど、ちょっとお高いのよね~。。
しかも、今朝、飼い主のレインコートの必要性もだいぶ認識したので、Wの出費かぁ。。
ちょっと考えちゃうな・・・

ルーナ、イタグレの割には呼び戻しが効くのが密かな自慢です。
201209232_convert_20120923115610.jpg
最近は、みんなと遊んでいる時にも、呼んだらピューっと走って来ます。

と、いうのも、「呼び戻しを教えにくい犬種」というイメージが先行してたため、うちに来たその日から熱心に教えたのです。やればできるじゃーん。

仕事後の疲れたを引きずってのお散歩でも、夫婦で交互に「おいで~!」ってやると、飼い主の体力を温存したままルーナに疲れて貰うことが出来る、というのも大きな功績かな?

↓うちは雨でも元気に散歩するよ!という方も、雨が降ったらお休みの方もポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

9月19日 お宝ゲットだぜ~♪

ずっと、物心ついたときから家には犬がいる環境で育ったniya*ですが、密かに長年の夢がありました。
それは・・・

「犬の歯っていつのまにかはえ換わってて、抜けたのを見たことが無い。」
「成長の記念に乳歯が欲しい。」


というささやかな夢。

でも、初めて自分で飼った犬のクライドも駄目、次に迎えたボニ―も、ぐらぐらになったのは何度か見たけど抜けたのはみんな多分お腹の中でカルシウムになってしまったのでしょう、手元に残ることはありませんでした。

ルーナさんも、先日から何本か抜けていたのを確認するも、気がつくと抜けているので・・・
CA3F0012_convert_20120919093351.jpg
こんな写真を撮っては気を紛らわせてました。
これは左の上犬歯が抜けたところ。

で、昨日ついに右の上犬歯がグラグラになってるのを発見!
犬歯が抜けるのは最後、と聞いていたので「今度も駄目かも・・・」と矢も楯もたまらず、ルーナに下心を隠してロープお引っ張りっこを提案!鬼母でしょうか・・・?

そしたら、なんと!遊び始めてから数秒後、あっけらかんと右上犬歯がころりと絨毯の上に!!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!CA3F0030_convert_20120919093510.jpg
すごいすごい!!
初めて抜けた乳歯見たよ~!!!

真っ白でつるつるでキレイだぁぁぁ。゚(゚^∀^゚)゚。
もう、一生の宝物にする、絶対。

CA3F0014_convert_20120919093430.jpg
「そこまでママが言うなら・・・しょうがないからあげるでち。」

そんなにもったいぶらなくても全部くれたらいいじゃない!ケチ!

そんなこんなで、順調に大人の階段を登っているルーナなのでした。
這えば立て、立てば歩めの親心、とはよく言ったもので、うちに来て数日は「家に帰ったら死んじゃってたらどうしよう。」なんて訳もない不安に駆られたものでした。
もうルーナが来てから3か月になる今は、かけがえのない家族の一員になった分、期待しすぎてイラっと来ることもあるんですよね。。。
無事に元気で生きてくれている幸せを、この歯を見るたびに思い出せますように。

おまけ↓

「恐怖!!首無し犬の怪!!」
CA3F0008_convert_20120919093311_20120919094735.jpg
やたらと身体が柔らかいのは「ママに似たんじゃない?!」とnessiには言われてます。。。

↓乳歯、うちも持ってる!って人も、そうじゃない人もポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


9月9日 初の夕方散歩

今朝、河川敷に散歩に行こうと思っていたのですが、連日の疲れでまんまと寝過ごしました・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ
起きたのはもうずいぶん遅かったので既にお外は散歩モードでは無い気温。

朝の散歩は諦めて、夕方河川敷に行ってきましたよ。
CA3F0001_convert_20120909210120.jpg
5時過ぎに出たので、風も涼しくなっていて、あそばんま池公園も貸し切り状態。

いつものお友達が居ることをルーナは期待してたみたいだったけど、たまには親子でのんびりするお散歩があっても良かろう。
思えば、ルーナが本格的にお散歩をはじめた6月にはもう気温がうなぎ登りだったので、何と夕方のお散歩はこれがはじめて。

青を湛えていた空が黄色に変わって、陽の光がオレンジ色に変わる時間。
夕日に照らされて、まるでルーナが発光してるみたいにキラキラしてました。
CA3F0004_convert_20120909210226.jpg
転げまわったり、地面を一心不乱に掘ったりしているのを見ていると、とてつもない贅沢な時間を過ごしている気分。

お気に入りの鳥の羽もいっぱい拾ったね。
CA3F0002_convert_20120909210152.jpg
これから寒くなるまで、こんな夕暮れを何度出かけられるかな?
今度はぼに&くらも誘ってみようか。

↓夕方散歩に行ってみようと思った方はぜひポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

9月8日 運命の赤い糸? 

先週、いつもの河川敷で素敵なロマンスグレーの紳士に出会ったの。
CA3F0222_convert_20120908220242.jpg
モルテンさま、っておっしゃるんですって。
穏やかな大人の魅力、っていうのかしら?

私ったら、とっても気になったのに親しくするのが恥ずかしくって・・・
ついついいつものカイトくんと大暴れしちゃったわ。
CA3F0224_convert_20120908220311.jpg
素敵なあのひとはちょっとびっくりした様子で、お母さんに抱っこをせがんでいたの。
もしかしたら、こんな下々の者とは遊んだりなさらないのかしら・・・

せっかくお近くに来て下さったのに、興味のないふりしちゃった。
CA3F0225_convert_20120908220346.jpg
もう、もう、呆れて私となんか遊んでくれないかも!

・・・と思っていたらね、今朝。
お母さんが寝坊して(しかも2連チャンよ?信じられる?)河川敷じゃなくて環水公園でのお散歩になったの。
お友達も居ないし、一人で遊んでいたら、遠くにあのひとが見えたの!
お慕いしすぎて幻覚が見えたのかと思ったくらいびっくりしたわ!

感動の再会。もう、これは運命だと勘違いしちゃいそう。。
しかも今日は積極的なカレ。
もう、嬉しくて嬉しくて、カレのお母さんが心配するのをよそにびゅーんって走ったりゴロゴロ転げまわったり、たくさん遊んだわ。

それなのに、こんな日に限ってお母さんったら携帯を忘れて写真が撮れなかったんですって!
お母さんのバカ!
モルテンさまとの素敵なツーショットがあったら最高の思い出になったのに!!!
もうこれからは絶対に忘れないでよ!
じゃないと、またトイレシートをビリビリにしちゃうからね!

  9月8日 ルーナ



なーんてね(笑)
そんなストーリーを思い浮かべてしまうほど偶然の再会でした。

ちょうど1週間前に河川敷に初めて遊びに来たモルテン君。
しかも、モル君のお宅のブログには何度かお邪魔させていただいてましたが、同県のワンコだとは思いもよらなかったのでびっくり!
10歳とは思えない元気さで、とっても素敵なイタグレさんでした。

ルーナと暮らし始めてから他のイタグレさんに会ったのは初めてで、飼い主同士話も弾んでとっても楽しかったです。
何より、イタグレ同士の遊び方ってこんなのね~!!
というスピード感あふれるくんずほぐれつを見ていたら本当に癒されました。

暴れん坊ルーナに付きあってくれてありがとう、モルテン。
懲りずにまた遊んでね!
今度は携帯忘れずに素敵なツーショットが撮れるといいな♪

さて、今夜は早く寝て、明朝の河川敷に備えるとしますか。

↓赤い糸を信じる人はポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

9月3日 貧乏神とアジリティ

最近、niya*家には、小さな不幸が続いている。

まずは、ここ一月、冠婚葬祭で急な出費が続いて財布の中がすっからかんである。

そこに追い打ちを掛けるように、6月に購入したばかりのPCがおとつい突然壊れた。
ウインドウズが立ち上がらなくなり、PCショップに持ち込んだところ、なんとハードディスクが逝ってしまってると言う。
えっ!だってまだ新品で購入して2か月も経ってないんですよっ!!
購入店で保障修理になったのだが、片道の送料はこちら持ちだという。しかも、その期間およそ3週間。
3週間もPC無しはさすがに無理なので、急遽、店のPCを借りてきて我が家のルーターに繋いで、今書き込んでいる次第です。

しかもね、中に入ってたデータは多分取り出せないでしょうと・・・
メールも、ここ2カ月の写真もみんなパァ。まぁ、バックアップしてなかった私も悪いが、買って2カ月もしないPCが壊れるなんて誰が予想したでしょう。

そしてそして、夏場の命綱である、エアコンまでもが・・・
メインのリビング用からは水漏れ。寝室用はリモコンが効かない。
今日見て貰ったのだが、あっさり「もう寿命でしょう。」とな。
とりあえず水漏れはフィルターを掃除して様子見、リモコンは受信ユニットがまだ部品アリとのことで交換修理になったのだがこれまた痛い出費。。。

昨日と今日、連休だったんだけどね、そんな状況のなか、遊びはおろか買い物も控えて家に引きこもってます。
CA3F0230_convert_20120903164841.jpg
「かーちゃんがなんかまた作ってる」

暇なので、先日購入していたパイプをつなぎあわせて、ぷちDIY。
ルーナのパピー教室で、アジリティの入門のような遊びを教えて貰ったのだけど、その時先生が持ってきてらした簡易ハードルが意外と簡単に作れそうだったので、作ってみました。

これで、雨の日なんかの散歩に行けない時も家で遊べるかも、と淡い期待を抱いてます。
CA3F0231_convert_20120903164904.jpg
「ルー、できたみたいだよー。」
「なーにー?」

この後、何度か教わったようにやってみました。(画像撮ってる余裕ナシ。)
ルーナ、こんなのあっさりと越えると思ってたのですが、教室では最初なかなか越えられなかった。
飼い主の誘導が下手なせいも多分にあるけど。
まぁ、ゆるっと予習復習になるといいな。

CA3F0232_convert_20120903164925.jpg
「練習します。」

関係ないけど、アジリティの専門用具って高いの。
やっぱり需要と供給のモンダイ?
多分、本格的にやるとしても、自分でサイズ計って作った方が遥かに安上がり。
ちなみにこのハードルは1800円位で出来ました。
うちは大会に出したりするつもりはないので、自宅遊具で十分だしね。
久々に物を作ってたらちょっと気も晴れました。良かった良かった。

カテゴリ、「ちょっとムッとした話」にしようか「クラフト」にしようか悩んだのだけど、ここはポジティブに「クラフト」で。こういうちょっとした心がけが運気を上げてくれるに違いない!と信じてます・・・

あ、また新たな不幸が発覚。
なぜかランキング用バナーやら顔文字やらのコピー&ペースト機能が使えない!
どうしたものやら・・・
プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
675位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。