FC2ブログ

9月3日 貧乏神とアジリティ

最近、niya*家には、小さな不幸が続いている。

まずは、ここ一月、冠婚葬祭で急な出費が続いて財布の中がすっからかんである。

そこに追い打ちを掛けるように、6月に購入したばかりのPCがおとつい突然壊れた。
ウインドウズが立ち上がらなくなり、PCショップに持ち込んだところ、なんとハードディスクが逝ってしまってると言う。
えっ!だってまだ新品で購入して2か月も経ってないんですよっ!!
購入店で保障修理になったのだが、片道の送料はこちら持ちだという。しかも、その期間およそ3週間。
3週間もPC無しはさすがに無理なので、急遽、店のPCを借りてきて我が家のルーターに繋いで、今書き込んでいる次第です。

しかもね、中に入ってたデータは多分取り出せないでしょうと・・・
メールも、ここ2カ月の写真もみんなパァ。まぁ、バックアップしてなかった私も悪いが、買って2カ月もしないPCが壊れるなんて誰が予想したでしょう。

そしてそして、夏場の命綱である、エアコンまでもが・・・
メインのリビング用からは水漏れ。寝室用はリモコンが効かない。
今日見て貰ったのだが、あっさり「もう寿命でしょう。」とな。
とりあえず水漏れはフィルターを掃除して様子見、リモコンは受信ユニットがまだ部品アリとのことで交換修理になったのだがこれまた痛い出費。。。

昨日と今日、連休だったんだけどね、そんな状況のなか、遊びはおろか買い物も控えて家に引きこもってます。
CA3F0230_convert_20120903164841.jpg
「かーちゃんがなんかまた作ってる」

暇なので、先日購入していたパイプをつなぎあわせて、ぷちDIY。
ルーナのパピー教室で、アジリティの入門のような遊びを教えて貰ったのだけど、その時先生が持ってきてらした簡易ハードルが意外と簡単に作れそうだったので、作ってみました。

これで、雨の日なんかの散歩に行けない時も家で遊べるかも、と淡い期待を抱いてます。
CA3F0231_convert_20120903164904.jpg
「ルー、できたみたいだよー。」
「なーにー?」

この後、何度か教わったようにやってみました。(画像撮ってる余裕ナシ。)
ルーナ、こんなのあっさりと越えると思ってたのですが、教室では最初なかなか越えられなかった。
飼い主の誘導が下手なせいも多分にあるけど。
まぁ、ゆるっと予習復習になるといいな。

CA3F0232_convert_20120903164925.jpg
「練習します。」

関係ないけど、アジリティの専門用具って高いの。
やっぱり需要と供給のモンダイ?
多分、本格的にやるとしても、自分でサイズ計って作った方が遥かに安上がり。
ちなみにこのハードルは1800円位で出来ました。
うちは大会に出したりするつもりはないので、自宅遊具で十分だしね。
久々に物を作ってたらちょっと気も晴れました。良かった良かった。

カテゴリ、「ちょっとムッとした話」にしようか「クラフト」にしようか悩んだのだけど、ここはポジティブに「クラフト」で。こういうちょっとした心がけが運気を上げてくれるに違いない!と信じてます・・・

あ、また新たな不幸が発覚。
なぜかランキング用バナーやら顔文字やらのコピー&ペースト機能が使えない!
どうしたものやら・・・
スポンサーサイト



11月15日 へちま大量収穫①

実家でかーちゃんが戯れに植えたへちま。
「生食できるらしいよ。」
と言ってた言葉とは裏腹に、夏の間蔓は延びるものの一向に実をつけず・・・
この時期になってから急に成長してたった3株のへちまに畑は占領され、一面へちま地獄の様相を呈してきた
期待していた生食できる若実の漬物は渋くてとても食べられないので、へちまたわしを拵える事にする。

CA3F0521.jpg

で・・・でかい。右下に写ってる私の足との比較で想像つくでしょうか?
たわしになった重量を考えると気が滅入る位重かったです。

CA3F0522.jpg

「へちま」「たわし」「作り方」で検索したら最初のほうに出てきた作り方通りに、適当に切って店の寸胴で煮込んで皮を剥き、食洗機の上で水切り。

CA3F0523.jpg

茹でた寸胴でキッチンハイターで2時間ほど漂白してよく洗い、食洗機に掛けてからガス台の上で乾燥。
・・・さすがに大量だったんで、一日で終わらず。
今日完成予定なんで続きはまたUPします(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後。店のガス台の上で乾燥すること一日半。
綺麗なたわしに仕上がりました♪

CA3F0525.jpg

こんなに使うの?!って感じですが、残念ながらこれはかーちゃんに返却。
20日、いつも野菜を納品している産直販売所の今年最後の営業日でちょっとしたイベントをやるので、一個100円で売りに出すそうな
たくさん売れると良いね。

で、
「手間賃とガソリン代」
って、自然薯と柚子を貰いました。

CA3F0527.jpg

自然薯、うちで毎年植えてるので、厳密には自然薯じゃないかも(笑)
箸で持ち上がる位粘りの強い芋で、私の大好物
柚子も、今年は小ぶりながらも香りの強いなかなかの出来でした。

へちまたわし、なかなか楽しかったので、今度はゆっくり自宅用を作りたいもんです。
プロフィール
1999.3.29生まれの爺ちゃんチワワ、クライド(2015.04.03永眠)と2000.1.1生まれの婆ちゃんチワワ、ボニー(2014.10.19永眠)、生年月日不詳のmix猫のモナコおばさん、ベガスおじちゃん(2015.06.22家出)、2012.3.25生まれのどんくさいイタグレお嬢ルーナと、16歳年上の旦那様と暮らしてます。独立目指して料理人修行中。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1679位
アクセスランキングを見る>>
ようこそ。
現在の閲覧者数:
これまでのお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR